スタッフブログ

経費について

2016.09.30 不動産投資 税金対策

最近お会いしたお客様から「金銭消費貸借契約の為に、海外から日本に来た際の旅費は経費になりますか?」とのご質問をされました。

収益不動産購入の為にわざわざ海外からお越しになっていただいたのですから、もちろん往復経費になります。
不動産投資を始める前または始めたばかりだと、なかなか何が経費で何が経費ではないのかわからないですよね。

以下は、収益不動産を初めてご購入される方に是非参考にしてもらいたい「購入前」にかかる経費一覧です。
※購入後でも経費に認められます。

・不動産投資、不動産賃貸業に関わる書籍購入費
・不動産投資セミナー・空室対策セミナー大家さん向けのセミナー参加費
・セミナーに行く為の交通費等(電車、タクシー、バス代等)
・物件を見るための交通費(電車、タクシー、バス代等)
・不動産の営業マンとの打ち合わせに行く交通費(電車、タクシー、バス代等)

意外と収益不動産購入前から、経費に出来るが物がたくさんありますね。
上記以外でも多数あると思いますが、収益不動産を初めて購入検討されている方は、
かかったお金の領収書関係はお手元に置いておいた方がいいかもしれませんね。