スタッフブログ

入居者に人気の設備ランキング

2016.11.24 賃貸管理

今回は、入居者に人気の設備ランキングをご紹介いたします。

この設備ランキングは全国の賃貸管理・仲介会社238社へのアンケートを基に作成されております。(2016年10月17日 全国賃貸住宅新聞発表)
単身者向け物件・ファミリー物件で若干の差はございますが、1位~3位は下記となります。

◆単身者向け物件
1位:インターネット無料
2位:エントランスのオートロック
3位:浴室換気乾燥機

◆ファミリー向け物件
1位:インターネット無料
2位:追いだき機能
3位:エントランスのオートロック

単身者向け物件・ファミリー物件の双方でインターネット無料が1位となっております。
理由は、回線工事などの初期費用や5,000円程度かかる月々のネット代を支払わずにすむため好評との事でした。
また、エントランスのオートロックは、単身向けではセキュリティ機能を求める女性からの支持を集めており、
ファミリー向けでは子育て世帯のニーズが根強いようです。

実際に上記のような設備が充実をしていれば、客付けには有利に働くと思われます。
但し、「お部屋が暗い」、「画一的で個性がない」等の印象が良くなければ客付けに結びつきません。
その対策として当社では、同じ建物内に一部屋一部屋のコンセプトを持たせたデザインルーム『COREDER』をつくり、
家賃の上昇及び長期空室・値下げ防止対応を実施しております。
先日も私が施工したお部屋は、施工中に申込を頂くことが出来、オーナー様からも温かい言葉を頂けました。
設備以外でも、他にはないオリジナルの空間を作り競合物件に差をつけましょう!