スタッフブログ

電動自転車と賃貸物件の関わり

2018.12.26 賃貸管理

ここ最近、電動自転車を街中で見かけることが多くなってきましたが、皆さんは乗ったことがありますか?
私は、先日電動自転車を購入した友人に進められ、試しに乗らせてもらったのですが、なんて楽な乗り物なのだと感じました。
この電動自転車と賃貸物件の関わりについて、ふと思ったことがありました。

先日、管理をしている物件で一挙に3部屋の退去の連絡が入りました。
そこは、まだ築2年と新しい物件ですが、最寄り駅からは歩いて10分前後かかり、また途中に坂道もあり、競合物件も多くなり始めている場所にありました。
その状況をみて、新しく入居するお客様に電動自転車を貸し出しするサービスが当てはまると感じたのです。

早速オーナー様に電動自転車の導入提案をしたところ、非常に興味を持っていただき設置することになりました。
仲介業者からは、過去に入居者様へ電動自転車の貸し出しができる賃貸物件は聞いたことがないと、大変物珍しく、物件を売り込む武器になるとのお話をいただきました。
それから間もなくして、興味を持ったお客様が来られ、すぐに2部屋が申し込まれる結果となりました。
実際に、今回利用された入居者様の物件を選ぶ条件として、駅から5分以内であることが挙げられていましたが、電動自転車が無料で貸し出されていることが契約の決め手になったとのお話しをいただけました。

物件の立地を変えることはできませんが、そこを逆手に電動自転車を有効活用し、駅までの往復だけではなく、ちょっと隣駅までの買い物や電車では行きにくいお店なども利用してもらえれば、物件の良さが更に広がるのでないでしょうか。
今では折り畳み式の電動自転車も発売されており、玄関に置くなど、駐輪場が無い賃貸物件でも活用することが可能だと言えます。
現代において生活用品は日々進化をしておりますが、その中から賃貸物件との融合ができるものを選び、お部屋の探しや賃貸に長く住んでもらうための武器を今後もご提案していきたいと思います。